読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

死にたいと思うのは何故か

これは自分にとって、毎日のように考えてはなかなか答えが出ない難題。

周りの人に、それとなく聞いてみると、同じような考えの人が多いことに驚く。程度の差はあろうが、みな生きる希望みたいなものがあまりないんだろうか。だから、楽な道=死になるのかなと。

死んだら無であって欲しいし、でないのなら死ぬ意味がない。

話を戻すと、死にたいと思う理由は簡単だ。現状に絶望しているから。改善すると思えないからだ。

人が生まれた意味はないと考えてはいるが、生きて行く理由みたいなものは何かしら欲しいものだ。それに対しての自身のモチベーションが、なかなか保てない状況。だから生きて行くよりも楽と考える『死』を安易に考えているのだろうか。

生き死にとは何なんだろうか。

ただ、もう少し楽になりたいだけなんだ。