大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

自由とは

自由自由と人はいうけど、果たして自由とは何だろうか?

自分でもよく口にしてしまう。仕事で束縛されていたり、何かしらで時間が拘束されている様な時、あ〜、自由が欲しいと。

でも、自由とは自分で全ての行動を決め、その責任までを負うことであろう。成功したり、楽しいと思えればそれはそれでいいけど、何かしらうまく行かなかった場合、最悪責任を負わなからばならないような事態もあり得るのだ。

自由とは、つい労働の反意語と思ってしまうが、そうではなく、目的、手段、責任を負うある意味、危険なものでもあると思う。

自由とは、本当に使いこなせるものなのだろうか?なければ欲しくなるが、あればあったで、何かと面倒くさいものだとも思うのだ。

他人に行動を決めてもらう方が、時によっては楽な時も多々ある。

自由、以外に扱いづらいものだと今更思う。