読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

幸せに過ごすには

この問いの答えは…

必要かなと思うものを考えると、

・時間

・必要ならお金

・人間関係

・興味

この中のいくつかを組み合わせる。

今の自分にとってこの中で一番足りないものは、「興味」かな。そもそも、興味とは?

あれをしたいとか、あれが欲しいとか、そういった欲望、ん〜、欲望か。

物欲なら多少はある。でも物欲では幸せはほんの一瞬で消え去ってしまう。消え去らない幸せとは何か。少なくとも今の自分は持ってない。

人によっての幸せの定義はそれぞれだろう。それを決めるのは自身の問題。だとすると自分にとっての幸せとは何か?

「ない」

そもそもの問題はここなんだ。したいことが特にない。無気力、無感動とでも言うのか。とにかく流されて生きている。全てがそう。いつからこうなったのかな。そもそも、子供の頃、野球選手に憧れた位で後にも先にもそれ以降、その様な感覚を持ったことがない様な気がするのだ。

人生ってそんなもんなのかな?

流されて生きて、死んで行くだけ。

その途中途中に、人それぞれの、イベントの様なものが現れ、それが楽しいものだったり辛いものだったり。そしてまた流されて行く。その繰り返し。

それって、どうなんだ?楽しいのか?意味があるのか?

そこなんだ、今自分にとっての大きな悩みは。

とうしても無意味に感じてしまう「生」

考えたって答えなんかないことはわかってはいる。いや、いるつもりなのかな。でも、何らかの対処法を体得しないと、生きている間中、この悩みは続く。ジワジワくる苦しみ。激痛ではないが。でも苦しいんだ。解放されたい。