大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

人身事故

今日も何処かで起こっている。

必ず、何処かの路線の電車がこれで遅れている。特に最近増えている気がするする。中には事故な場合もあるだろうが、ほとんどが自殺だろう。日本は先進国の中でもトップクラスの自殺者がいる国だ。何故なのか?

自分が思うに、色々な意味での孤独感、これが最大の理由だと思う。

仕事、家族、将来、何を考えても暗いことしか思いつかないし、日本はやり直しがしにくい国になっている。自己責任の名の下に。

すこし、ぶっ飛んだ考えだが、どうせなら死ぬ権利を持たせてはどうだろう?

死にたい人は、死なせてあげる。安楽死だ。薬を使用して。

もちろん、これは完全に逃げだ。嫌なことから逃げる最悪の逃げだ。しかし、それの何処が悪い?

他人様に迷惑をかける死に方よりはずっとましだし、自分の意思だ。有料でも良いだろう。

いつかはこんな逃げ道が用意されてるんだからと、ギリギリまで頑張る気にもなれる。ある意味、抑止力。

日本はそういう国だと思うのだ。