読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

人生って何なんだろう

これ大きな問題。

人によって様々な考え方、捉え方があるから、これだっていうような答えなんか存在しないことは明らかだと思う。

だから、あくまでも自分にとってというようないいかたになるが。

仏陀は人生は苦だと言ったとか。確かにその通りで、まるで修行をさせられてるような感覚もある。苦楽の割合でいうと苦8楽2といったところか。しかも、その楽の部分の大半は経験してしまったような気がする。

では、残りの人生、苦の経験をするためにこのまま生き続けなければならないのか?

それは正直辛いな…

自分の場合だいたい、人生10年区切りで変化している気がする。10、20、30歳辺りで大きく変わってきた。そしてそれ以降は、どんどん苦しさが増してきている。

このまま、あと数十年、続ける意味がどこにあるというのだろう。

人生って何なんだろうか?

つまらないただの暇潰し。

自分から動けば何かが変わるのか?

興味の持てそうなこと。何かないかな。考えないと、やりたいことも浮かばない。

街角で立って、なぜかニッコリ微笑んでいる宗教の勧誘の人達。あの人達はどういう経緯でああなったのだろう。別に宗教に興味はないが、何かに興味を持って、それに満足して生きている人達が羨ましい。