
大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

いまの生活楽しい?

ズバリ、いまの生活楽しいですか?

自分は楽しくはない。何故だろうか?正社員としての定職はある。すなわちお金にはとりあえず困ってはいない。

 

生きる=お金が必要=労働

 

この図式だけはクリアしている。でも、当然これだけでは、ただ生存できるというだけ。じゃあ、『楽しい』って何だろう?

思い浮かぶのは、食欲や物欲といった様々な欲望。要するに、その場限りでどんどんと湧いては消えていく、泡のようなものばかり。そりゃ継続なんてしないから、楽しさだってほんの一瞬味わえるだけ。

働いて、お金稼いで、欲望を片付けて…。こんなんでそりゃあ、楽しいと言えるわけがない。いや、楽しいと思えるのならば、楽しいと思える人がいるならば、それはそれで全然OK。でも自分はそうは思えない。

何かが足りない。何かが物足りない。欲望?

ネットや本で得た知識でいうなら、人とのつながりの中での使役感だったり、必要とされる状況だったり、つまり精神的な充足感、そんなものが答えなのかもしれないが、今の自分にはそんなものは存在しない。たがらか?

しかし、そういうものって『欲しい』と思って、ぽっとあらわれてくれはしない。

ならばどうする、この焦りのような渇望感は?

 

生まれたからには、楽しいと思える生き方がしたい。