
大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

自営業

両者は両者に憧れるのか…

自分は今サラリーマン。色々なしがらみの中、人様の都合で動いてる。あくまでも、自分のイメージの話としてとお断りをしておくが、自営はもう少し自分の考えを取り込めるような気がする。
ただし、自営の方から見れば、サラリーマンは言うなりになって働いていれば安定したお金が手に入るということかもしれない。サラリーマンには有給やその他様々な援助が施されている。しかし自営の方は全てが自己責任。
しかし、昔と違って今はいつ会社がなくなってしまうか、また終身雇用もなくなった今、リストラだってちらつく。正直先は非常に不透明。
 
憧れるなぁ、自営業。
 
よく行く床屋さん、結構繁盛しているようだ。そこは1人で全てをやっていて、対お客のみの仕事。技術と人柄で切り盛りしている感じ。
自分の思いえがく自営業は確かな技術を持った人達であり、仕事である。果たして自分には何ができるのか?今更?
このまま、サラリーマンとして生きていくことに本当に不安と恐怖を感じている。
 
是非、自営業の方の意見や話、体験談を聞いてみたいものだ。
どこまで信用できるかは別としても、ネットで見つけたデータでは10年で倒産する確率90%超…。
現在、街には様々な自営の方がいる。その人たちはこの競争を勝ち残った人たちなのだろうか。