大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

認識の難しさ

雑音、迷惑音とでもいうのか。最近の自分の中では、女性のヒールのかつかつ音。あれ何? なぜあそこまでかつかついわせる必要があるのだろうか?本当にそばを歩いていると五月蝿くてたまらない。あまりに五月蝿いからそんな人が近くにいると思いっきり走って…

トイレ逃げ

仕事中、どーにも辛くなったり、眠くてたまらんとなったとき、トイレに逃げ込むことがままある。多分、そういう人が結構いるんだろう。かなり個室は使用中が多い。 なんなんだろうか。あの、ふーと息を吐いたときの安堵感。ま、本来なら只のサボりなんだがど…

寝逃げのススメ

昔は寝るのが嫌だった。理由は寝たら朝が来るから。その一点だ。朝が来るということは現実が始まること。また苦しい現実が始まるということ。それを回避するため、夜な夜な起きて酒を飲みうさを晴らしていた頃が続いていた。 しかし、最近はというとその真逆…

ビルゲイツとホームレス

あの大成功者のビルゲイツと、ホームレスの人の人生を少し考えてみた。 ビルゲイツは小さな会社からOSの開発に成功し巨万の富を得た。それこそどこかの国家予算に匹敵する位の額だ。一方、ホームレスの人はどういう経緯があったかはわからないが、現状はほと…

働くことの無意味さ

働くこと、それは即ちお金を得ること。お金を得るとは、自分の時間、受けるストレスや負の感情などの対価として、それらを会社に切り売りして得た報酬のことだ。 要は会社との取引を行っているということ。しかしだ、そんな事をしてまでお金を得て、生を繋い…

少し落ち着いて来た

今日は本当になんかわからず、日曜の夜にやられていた。ネットを漁り、youtubeを漁り、本を読み返し、とにかく安心材料を探しまくった。 その中に、 今現在、不安に思ってることは? という問いがあった。今現在?今はまだ日曜の夜で月曜の朝ではない、とふ…

寂しさ

日曜の夜だからというのもあるかも知れない。なんか心がきゅーっとなるような孤独感というか、寂しさというか、そんなものが出て来ている。 今日、電車に乗ろうとしたら、人身事故とのことで遅延していた。おそらく自殺だろう。それは今日が日曜だからだろう…

自分の時間

自分の時間とはなんだろうか?社会人にとって、24時間のうち寝ている時間が仮に6時間だとするとのこりは18時間。通勤に往復2時間と会社に拘束される時間を12時間とすると残り4時間。そこに食事やら入浴などの時間を考慮すると、残りは2時間あるかないか。睡…

なぜ人は生きるのか?

ものすごく難しい問いだと思う。簡単に済ませば欲のまま生きる。なになにがしたいから、そんな事でもいいはずだ。それで済ませられるならその方がいいとすら思える。ただ自分はそんな簡単には答えが出せないのだ。 登山に例えると、有名な言葉で、そこに山が…

超ネガティブ思考の極み?

はっきり言って、自分はすでに病的な領域に入ってるのかもしれない。常人ではないだろう。 今考えているのは、楽になりたい、今が苦しい、ならどうする? 死にたい、死んで楽になりたい 流石に自殺は今の自分には敷居がまだ高いのが現実。ならどうする? 自…

何をしても無駄で虚しい気持ち

結論から言うと、生きていて虚しさと苦しさしか感じられない。 現状悲しいかな、生きることは働くとこに等しい。その働くと言う形態が今はサラリーマンだ。実務という、所謂本業、これはある程度諦めているというか、やるしかないと割り切っている。しかし、…

ナポレオンヒル

この人の成功への哲学「思考は現実化する」を読み始めてみた。そして、わずか15分程度で、う〜んと思ってしまったわけだ。読み始めてすぐ、 はっきりとした目標や願望を持つこと とある。やはり成功するためには、なんらかの目標を抱きながら生きて行く必要…

悩むことのバカバカしさ

杞憂という言葉がある。 「心配しないでいい事を心配すること。とりこし苦労。」 調べるとこういう意味だ。まさに自分は杞憂だらけ。まだ目の前に出現していない、あるいはこうなったら嫌だぞ!ということを先回りして考え、その考えに押しつぶされてしまう…

どうにも苦しい

会社に行きたくない。 働きたくない。 苦しい。 ではどうする? 仕事辞める、もう一つは、人生から逃げる。 それは死ということ。 自殺 考えかたが狭まっているのは承知。 でもそう考えてしまう。 とにかく、すぐにでもこの苦しさから解放されたい。 それが…

本日も苦痛なり

つくづく嫌になる。毎日の繰り返し。なぜ日本人の働き方はこうまで苦しいのだろうか? 必要以上に時間をかける会議、意味あるの? 何度も何度も目標だ何だ言って、そんなの達成できないでしょうというようなことを要求してくることに意味あるの?何でもかん…

何もかも疲れたな

タイトルの通りだ。特に月朝はきつい。心身ともにストレスにやられる。行きたくない、何より布団から出たくない。出来ることならこのまま夢のなかに逃げ込みたい。 最近思い出されるのは、何故か離婚した元妻のこと。うまくいっていた頃の生活がなぜかよく思…

ニンジンが欲しい

ニンジン、頭の前にぶら下げるニンジンが欲しい。散々ここでも書いているが、人は生まれてきたことには何の意味も理由もないと自分は思う。ただの偶然くらいだ。しかし、生まれたあと生きるて行くためには、やはりなんらかの理由がないと辛いのだ。なぜなら…

お灸

いつもとガラリと変わった話題も。 最近体調があまり良くなく、なんか良いものはないかなと探していたところ、ひらめきでせんねんきゅうを試してみたらこれが想像以上にいい感じ。 特に首に貼ると首肩こりがだいぶよくなり、これならプロの鍼灸院に行ったら…

ぶら下がり社員

ぶら下がり社員というのをご存知だろうか? 定義としては、言われたことはある程度の品質でこなすが、それ以上のことは自分からはしない。昇格も興味なし。あくまでもお金のためだけに会社に行っている、要は金のための労働と割り切って働く社員のこと。ただ…

歳をとる恐怖

今恐怖を感じてることは歳をとること。それだけというわけではないが、とりわけ怖いのは歳をとることだ。 なぜか?それは孤独感、金の心配、あとは細かな漠然とした不安等々、その歳になったら感じるであろう恐怖。 老人の間でよく言われているのは、ピンピ…

安定の月朝

安定の不安定とでもいうか何というか、気分の落ち込みが酷い。電車の中の人も今にも自殺しそうな顔をしているように見える。何故こうまでしてみんな働くんだろうか? もちろんお金のためが一番だろう、というかそれしかないとも言える。 ここでもなんども話…

仕事じゃ無い仕事⁉︎

サラリーマンの嫌なところは本当に理不尽なことがまかり通るところだ。要はそれ俺の仕事じゃ無いじゃんと自分では思うのだが、上はこっちに振ってくる。それお前の仕事だろってやつ。なんでその資料俺が作るのよ。そーゆーのがあんたの仕事じゃんて。 おそら…

夢を見た

変な夢を見た。小学校の頃の人が出てきた。詳しく書いても誰にもわからないだろうから、ただおもしろかったとだけいっておこう。 で、ふと思った。これは不謹慎なことだと思うのだが、いわゆる植物人間と呼ばれる人がいる。もちろんその家族や関係者は大変な…

最大の矛盾

自分にとっての最大の矛盾は、望んでもいない生だ。生きるということ。ここから様々な新たな矛盾や苦しみが産まれる。 日本では毎年約3万人が自殺を選んで死んでいる。様々な理由があってのことだろう。そりゃそうだよねというものから、なんでというような…

会社には行ったが

全くやる気が出ない。本当に最低限のことしかやってない。本来ならほかのこともやっておくべきことがあったんだが。期限が…。 ん〜、困った。おそらく鬱と落ち込みの中間かやや鬱寄りの状態かなと。とは言え、お金を得るためにはそうは休めないし、休んだ後…

強烈に会社行きたくないな

もう朝だ、時間がないから今の感情だけ。 なんか書き込みたくなった。 あー、会社行きたくないねー! あーあ、何を考えてもしても、どうにも今はならない。

今日も日曜日

まー、日曜は哲学の日とでも言うか、なんか考えてしまう。何故生きるのか?何故働くのか?何故生まれたのか?等々。 もちろん答えなどない。何故ならこたえは無いが正解だからだ。生まれたことに意味はない。それが自分的には答えだから。 人がこの日曜の夜…

日本人気質?

日本人というのは、海外の人から見たら本当に理解できない民族だろうな。とても人の目を気にする。だから自分の考えよりも「和」を重んじる。その行きすぎた考えのひとつが、仕事重視だったり、顧客優先だったり、要はエコノミックアニマルという使い古され…

ほんとに何だかな

この人生ってやつは何なんだかな。 なかなか考え方は変えられないから、結局毎日が苦しい。真綿で首を締め付けられるようなじわじわとした苦しみとでもいうのだろうか。 苦しんで金稼いで働いて、これ続けて、最後死ぬ。この罰ゲームは一体何なんだろうか? …

なんもかんも全てが暇つぶし

仕事、趣味、恋愛、うーん、あとなにがあるかな?要は全ての生きている間に行われるとこがらは一切合切、死ぬまでの暇つぶしなんだ。 そんなことはきっとみんな気付いているはず。ただあまりにも、何というか大人なんだからそこは隠しておこうよ、みたいな感…