読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になりきれないおとなの日記みたいなもの

生き辛さや、その時感じた感情など、なかなか他人には言えない事をつらつらと書いていこうかなと。

今までの感想

いやいや、いくつか自分の記事を読み返してみたが、内容はだいたい同じものでその強弱で書いてる内容がほとんど。 要は、仕事辛い、お金は必要、生きる事の無意味さ。そんなところをつらつらと。 しかしながら、本当にそう感じてるし、書かなきゃやってられ…

池袋という街

自分は埼玉県人。埼玉県人ならわかると思うが池袋という街は少し甘酸っぱい街なのだ。 埼玉から東京に出てくるのに便利で、かつそれなりに都会という立地。とても居心地が良いところなのだ。 何故か最初に就職した場所も池袋だった。結婚後、よく利用したの…

自己啓発

自己啓発関連の書籍やその他のメディア、世の中には沢山流通している。自分もいろいろ読んだり体験してみたが、どうにも身に付かない。でもそれは当たり前なのかもしれない。自己啓発に書かれている内容は頭では理解できるし、至極真っ当な事が書かれている…

日曜の夜の不安感

ま、ネットで検索すればいくらでもヒットする内容だろう。自分もほぼ同じ様なことを考えている。社会人なら会社に行きたくないと思うだろう。なぜなのか?それは会社という組織が自分に苦を与える場所だから。 しかし、行かないという選択は普通は出来ない。…

人間

人間に生まれるということはもしかしたら、生物に生まれる中で一番のハズレくじじゃないだろうか? どう考えても、ただの罰ゲームのような気がしてならない。一番は何にも生まれて来ないことが当たりなきがするが、とにかく人間は大外れもいいとこだ。まだ鳩…

三井寿

アマゾンプライムで、久しぶりにスラムダンクを見た。子供の頃、スラムダンク、北斗の拳、キャブテン翼、ドラゴンボールとジャンプは一時代を確かに築いていた。 今はかなり販売部数も落ちているらしい。少し寂しい気持ちだ。 そのスラムダンクの三井寿の有…

帰って寝るか

今日もお金のために働いた。最寄駅の近くの中華屋で食べて帰ってきたのが、0時40分。あとはシャワー浴びて寝るしかない。8時過ぎには会社にいることになる。なんなんだこの生活は?まさに社畜だ。仕事のために生きている。こんな生になんの意味もない。まさ…

諦めが必要なのか

生きるには諦めが必要なのか? 自分には将来の夢とか希望、目的といったものが何もない、と思っている。もしかしたら、自分も気づかないところで何かを持っているかもしれないが今の所気付いていない。 朝起きて、出社して、精神的に疲れて、帰宅して、酒飲…

色々な生き方

ホームレスの生き方という内容の記事を読んだ。色々な体験談があって、何というか衝撃を受けた感じ。自分の中では、将来の選択というか結果の1つとしてホームレスという生き方もありうるという事も考えている部分もあったからだ。勿論、極力避けたいとは思…

生きること

現実が苦しい。なのに生きている自分に矛盾を感じる。どうしてもそこに目がいってしまう。現実とは生きると言う事。人に生まれて来たことはどんな意味があるのか?いや、そこに意味など無いことはわかっているつもり。でも、この矛盾にどうしても納得がいか…

出来ることをやればいいんだ

いつも不安にかられてる でも、それはどうにもならない それはそれとして、出来ることを自分なりにやるしかない それで失敗したらそれはそれ 何とかなるんだよ それでいいんだ 逃げることが一番よろしくない でも、どうにもならなくなったら逃げてもいい そ…

不安発生器

不安を抱く。これは大なり小なり生きている限り人が抱える悩みだろう。不安が楽しいと考えてる人なんていないだろうし、もしいたなら羨ましい限りだ。 この不安は、脳が反射的に発生させている感情。その人が過去に体験した事実に基づき発生させている感情と…

気分転換

今日は有給をとってとにかく休んだ。いつも通り起きて、天井を見つめぼーとしたり、スマホいじったり、とにかく適当〜に午前中過ごした。晴れやかなとは違うけど、なんとなく気分転換にはなった気がする。 たまには休んだ方が良いんだ。権利は使うためにある…

無常

無常。常は無い、つまり同じ今の状況がこのまま続くということは無いということ。なにかしらの変化が起こるということ。 今が不幸せな人にとっては魔法の言葉。今が幸せな人にとっては悪魔の言葉。当然、私にとっては魔法の言葉。 今が続くなんて、考えただ…

サラリーマンの愚痴

そう、サラリーマンならあるあるだろう。サラリーマン特有のと言うか、人数が集まり、そこに上下関係が発生した時なら、発生するであろう理不尽、不平等、etc… 言ってること変わってんじゃん! それ俺に言う! お前の仕事だろ! 人増やせよ! ま〜、色々出ま…

生きる=?

そもそも、人として生まれて、生きていくという事はいったい何なんだろう? 最後は死ぬ。その先があるのか無いのかは死んだことがないのでわからない。どんなに金を儲けようが、名声を得ようが、苦しもうが、幸せになろうが、不幸になろうが、最後はせいぜい…

感じ方で変わる

同じ実力を持つA、B両者に同じ仕事をあたえたとして、結果としてはほぼ同内容の成果物が出来上がったとする。しかし、Aは仕事のストレスが仮に10かかったとすると、Bには6しかかかっていない。同じことをさせているのに両者にかかるストレスには大きな差が出…

なりたい自分?

なりたい自分とかゆう言葉をよく、ネットや本で目にすると思う。要は、目標だったり夢だったりといった、そういう将来のなりたい自分みたいな事なんだろう。で、いつも思うのは自分にはそういったものが全くないという事だ。 他の人はそういったものを抱きな…

人生を自転車に例えてみた

人生を自転車を漕いでいる状況に例えてみよう。はじめのうちはへいたんで爽やかな風を感じながら、とても気持ちよく景色なども眺めながらゆっくり漕いでいる。 そのうち坂道登り道が現れて、でも自分の力でなんとか漕ぎながら、ぜいぜい息を切らしながらも、…

ジャイアン

のび太にとっての最大の悩み、ストレス源はジャイアンかもしれない。マンガの話の中にそのジャイアンを消してしまうという、存在自体無かったことにしてしまう話がある。で、どうなるかというと、本当にドラえもんは大人のための話だなと思うのだが、今度は…

仕事への取り組み方

自分の仕事への取り組み方は、仕事の先にいるのは自分だ。要するに、都合や希望は全て自分の方を向い仕事をしている。 とあるネット番組で、仕事の取り組み方的な話を聞いた。その人曰く、仕事とはお客の方を向いて、どうしたら顧客に喜んでもらえるのか、そ…

死にたいと思うのは何故か

これは自分にとって、毎日のように考えてはなかなか答えが出ない難題。 周りの人に、それとなく聞いてみると、同じような考えの人が多いことに驚く。程度の差はあろうが、みな生きる希望みたいなものがあまりないんだろうか。だから、楽な道=死になるのかな…

何だろうか

何だろう、このわけもからない不安感は。特にこれという何かがあるわけではないのに、こころがザワザワするような不安感。 仕事、将来、健康、その他様々なものが重なり合ってもたらされるものなのか? ネットで調べるとそれを『病的な不安』と呼ぶらしい。…

やる気ってなんだろう

タイトルの通りだが、やる気っていったいなんなんだろうか? 今の自分には様々なやる気がない状態だ。仕事、趣味、いや何よりも生きる事にやる気が持ててないのが一番たちが悪い。 何をするにも惰性というか、流されている感じだ。行先はどこなんだろう。自…

親、批判を承知で少し書きたい。 人間が育つ課程において、親の存在はとてつもなく大きいと思う。よく大人になったら、二十歳を過ぎたら、自身の責任だ的な話も聞くが、ではその大人を作り上げたのは誰なんだろうか?確かに生まれながらの資質みたいなものも…

日曜日の過ごし方

《人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。》 徳川家康の言葉だそうだ。昔々の大成功をおさめた人物が、現代人にも当てはまることを言っている。と言うことは、人として正しい道、あるいは生き方と言うものは時間が経っても変わらないと言…

自由とは

自由自由と人はいうけど、果たして自由とは何だろうか? 自分でもよく口にしてしまう。仕事で束縛されていたり、何かしらで時間が拘束されている様な時、あ〜、自由が欲しいと。 でも、自由とは自分で全ての行動を決め、その責任までを負うことであろう。成…

生きるために会社に殺される時代

再三書いてきた通り、生きるためにはお金が必要で、そのために会社で自分の時間と引き換えにお金を稼いでいる。と同時におまけにストレスももらっている。 今の時代、会社はどれだけ人員を削って、人件費を削って、そして利益を確保するか、そういうシステム…

なんかいいことないかな

と言う感覚、なんなんだろうか? いいことって何? 自分でもよくわからない。でも必ず口にしてしまうこの言葉。単に現状に対する不満がこの言葉に繋がってるだけなのかなと。 今がたまらなく、楽しいと思えず、その現状をただどうにかしたいだけのこと。だか…

もう寝ないとやばい時間。 でも寝たくない気持ちもあって、YouTubeなんとなくみてた。 人間は苦手だけど、動物は大好きで、特に犬が大好き。 本当に他愛もない話かもしれない。内容は兵役を終えた人が家に戻り、飼っている犬に再会する、ただそれだけの話。…

幸せに過ごすには

この問いの答えは… 必要かなと思うものを考えると、 ・時間 ・必要ならお金 ・人間関係 ・興味 この中のいくつかを組み合わせる。 今の自分にとってこの中で一番足りないものは、「興味」かな。そもそも、興味とは? あれをしたいとか、あれが欲しいとか、そ…

仕事は楽しいかね?

これは本のタイトルだ。 最近、これの漫画バージョンを読んだ。正確には7割くらい読んだところ。 この本が言いたいことをかいつまんでいうと、仕事が楽しいと思うためには、日々の改善が大事という事。何かを日々試し、失敗しても構わない。成長していく気構…

森田療法

以前から森田療法は知っていたし、ネットで調べたり、本も読んだし、ある程度は理解しているつもりだ。 胆は気分や感情に行動を支配されるのではなく、気分はそのままで、目の前にあるやるべき事をただやる。やっているうちに、嫌な気分も解消されてくる。と…

ストレスの対価

受けたストレス≒賃金 これは間違いない事だろう。その職種や立場によって係数は変わってくるだろうが。 しかし、生きていくためにはお金が必要なのはわかるが、これだけ様々なストレスに耐え、お金を得て、生きていく。この事にどれだけの価値があるのか? …

人身事故

今日も何処かで起こっている。 必ず、何処かの路線の電車がこれで遅れている。特に最近増えている気がするする。中には事故な場合もあるだろうが、ほとんどが自殺だろう。日本は先進国の中でもトップクラスの自殺者がいる国だ。何故なのか? 自分が思うに、…

日曜の夜は

日曜の夜。この響の持つ独特な味わいというか、感覚。おそらくほとんどのサラリーマンが毎週あじわって、そして抗っていることだろう。 生きるためには働かなければならないのは、良くも悪くも否定しようがない。そして必ずやって来る日曜の夜。なぜこのよう…

仕事

仕事。人はなんの為に働いているのだろうか?極論は生きるための手段である所の、お金を得るためと言っていいだろう。なのに、何故ここまで仕事に生活を支配されねばならないのだろうか?まるで仕事のために生きているみたいだ。正に、本末転倒、馬鹿げてい…

変化

新年になった。なったわけだが、これといってなにも変わりはしない。ま、今時そんなもんだろう。 人間は、変化が欲しかったり、今が気に入らないから何か変わりたいと思うことがある。自分も、つまんないなー、こんな生活たまらんなとよく思う。 しかし、い…

不幸だと思う人ほど悩むのか?

もし、毎日が楽しくて仕方ない人は、生きる意味とか目的なんか考えず、ひたすら毎日を楽しく謳歌しているのだろう。 そんな人がいるのなら羨ましい限りだ。 そして、自分のように、何かしらの悩みや不満を持って生きている大多数の人は、おそらく生きる意味…

つまるところ

つまるところ、つまらないのだ。 何をやっても、何をしてても、結局の所なんにも楽しくない。まるで楽しいという感覚が死んでしまってるかのように。 ただただいつもと同じ生活を繰り返して、「死」に向かって生きてるだけのようだ。こんなのが楽しいわけが…

忙しい

金八先生ではないけれど、心を亡くすと書いて、忙しいという字が出来る。ほんと、漢字ってよく考えられてるなと思う。 最近、仕事が凄く忙しい。朝もいつも以上に早く出て、帰りも遅くなる。おおよそ、会社に14時間以上居るのはざらな毎日。確かに、残業代は…

死にたいという気持ち

死にたい、もしくは消えたいというような感覚が自分には常に心の何処かに転がっている。 これは所謂「うつ病」とは自分では違うと思っている。 自分は心療内科に通っていて、抗不安薬として幾つかの薬を服用している。 ただ、それが症状に対し大きく良い影響…

楽しいこと

大人になると、何が楽しいことなのかわからなくなるような気がする。自分だけでは無いはずだ、と思いたい。 子供の頃は、学校、テレビ、マンガ、放課後、ゲーム、その他いくらでも楽しいことがあった。でも、今はその全てが楽しめない。たとえ時間が合っても…

あの日に

戻れるものなら、自分は小学生の頃に戻りたい。何の悩みもなかった。毎日が楽しく、学校に行くのも楽しかった。 今は、言わずもがなだ。会社になんか生きたくもない。働きたくもなければ、生きていたくもない。まさに、真逆の生活。 何でこうなったのか?い…

宗教

自分は今の所、宗教には興味がない。しかし、人が苦しい中、生きていくひとつの方法として、宗教に入信するというやり方もありだと思う。 そもそも、大方の生活に満足している日本人は、宗教には殆ど興味を示さないだろう。関わるとしたら、何らかの行事の時…

人生って何なんだろう

これ大きな問題。 人によって様々な考え方、捉え方があるから、これだっていうような答えなんか存在しないことは明らかだと思う。 だから、あくまでも自分にとってというようないいかたになるが。 仏陀は人生は苦だと言ったとか。確かにその通りで、まるで修…

あの世

あの世ってあるのかな? 願わくばあって欲しくないな。死んだら、はい、それまでよ。こうあって欲しい。 死んでまで、自分という役を演じたくない。 あとは「無」となりたい。 ひとつの考え方として、この世はあの世の修行の場であり、この世の行動があの世…

ルーチンワーク

毎日が正にルーチンワーク。その中に、幸福感は殆どない。しかし、とてつもないほどの苦しみもない。それは何を意味するのか? そらは、虚無感、簡単に言えば虚しさ。何のために働いて、お金を稼いで、そして生きているのかがわからなくなる。 人は何かのた…

飽きた、かな…

飽きたな、生きる事に。 誰かの言葉、「あなたが生きている今日は、誰かが生きたかった今日。」 確かに、生きたいと思って、でも何らかの理由で死んでいった人達がいるのはわかるが、だから、今生きている人はその日をありがたく精一杯生きましょう。という…

たまには前向きなことを…

と、考えてみた。 最近、ガンダムのフィギュアを買いまくってる。バンダイのROBOT魂シリーズをほとんど買ってしまった。好きなこと、少しでも興味のあることにお金を使う、所謂大人買いかな。amazonのKindleで北斗の拳全巻も買ってみた。 子供の頃、ガンダム…